本文へスキップ

    

    







土佐矢筈山〜小桧曽山   

土佐矢筈山〜小桧曽山(香美市と徳島県三好市との県境)

   2020年2月初旬、雪の土佐矢筈山に向かう。
   大栃から約1時間で矢筈峠に着く。峠に近づくにつれ雪道になりところによって凍っている。道路には穴ぼこも多い。この時期の車の運転には特に注意を要する。

土佐矢筈山(香美市)

   峠の登山口からまず手前の山の西側をぐるりと巻く。そこから土佐矢筈山の頂上まで急登が続く。その間、1時間30分。土佐矢筈山からは積雪の中、尾根に沿って1時間半ほどで小桧曽山に到着する。雪道なので周りの景色に見とれても道を見失わないように注意しながら進む。
   帰りは来た道をたどることになるが、天気も悪くなく順調に進んだので再び土佐矢筈山に立ち寄り、ひととき周りの景色を楽しむ。


(土佐矢筈山〜小桧曽山:クリッカブルマップ) 円形 円形 円形 円形 円形 円形 三角形 三角形 三角形 三角形 三角形 三角形 三角形 三角形 三角形 ビデオ ビデオ ビデオ
*青太線=自動車ルート、赤太線=トレッキングルート。赤太線上の をクリックすると写真・映像が出てきます。
*この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものです。(承認番号 令元情複、第848号)

(2020年2月26日−imoto)

バナースペース

リアル高知

address