本文へスキップ

    

    



enjoy outdoorlifeABOUT US

地域の魅力と大切にしたい資源を発掘し、紹介しながらQuality of Lifeの向上を推進していくサイトです 。

Real Kochi について

 地方の時代が叫ばれるようになってから久しく時間が経ちます。しかし地方分権・リージョナリズムの定着は未だに図られていません。わが国の周辺に位置する高知県は、戦後、若年層を中心に大都市に人口を供給し続けた結果、人口減少と高齢化が著しく進展し、基幹産業としての第1次産業も周辺部から維持困難な状況が広がってきています。
 高知の地で歴史的に受け継がれてきたゆたかな自然、産業、歴史・文化的資源は、アメリカ的・個人主義的生活様式の浸透、県周辺部での過疎・高齢化の進行にもかかわらず、地域の生活の営みの中で受け継がれ変容しながらも今なお多く残っています。一方、過疎地域の神社仏閣に広く見られるように、荒廃が進み、すでに消失してしまったものもあります。また、いくつかの伝統工芸のように後継者がいなくて近い将来消失してしまうと思われる地域資源も増えてきています。そうした中、これらの歴史的価値を再認識し、地域の人々が力を合わせて復活したり、保存しようとする動きも見られるにいたっています。
 私たちは、日常の生活の源となってきた地域の産業から、私たちの生活そのもの、さらには私たちの人格を形成してきた歴史・文化に至るまで、地域ではぐくまれてきた資源の固有価値を見つめ、評価し、生活の質の向上に資する形で育てていくことがますます必要となっていると考えます。
 したがって、私たちは、地域の現状と特徴をふまえながら、地域の産業・生活・文化等のサステイナブルな発展可能性を追求するとともに、それを地域生活のゆたかさの実現へと結びつけるために必要と考える取り組みを新たに始めることにしました。言い換えると、環境、地域の伝統文化、地域の生産と生活における共同性を重視しながら、地域の将来を見据え、共通の価値観をもって生活と労働の質的向上を一歩一歩推進したく考えています。
 そして、こうした地域の現代的課題に効果的に取り組む手段としてインターネットを中軸に据え活用することとしました。それは、情報化社会のもとで情報の持つ意味が非常に重要になってきていますが、インターネットは情報を地球の裏側までリアルタイムで伝えることができ、またそのコストを劇的に下げ、中央と地方に中立的であるため、地方にとって情報発信と交流の有力な手段となりうるからです。
 高知県内の様々な地域で生活していて、価値観や思いを同じくする人々がそれぞれの生活関心や専門性を活かし、情報の共有をはかりながら協力して地域生活の質の向上を計っていく組織としてReal Kochiを新設することとしました。
 こうした趣旨をご理解の上、Real Kochi の諸活動にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
                                                                             ( Oct. 1, 2010 )

バナースペース

リアル高知

address