本文へスキップ

    

    



outdoor life 大平山トレッキング

みぢかな里山歩きへ。

はじめに
   今や地方都市では移動とその空間の主役は自家用車。自宅から一歩足を踏みだすやいなや路地裏を歩くにも自動車に気を配り、わずかに残った安全空間である狭い歩道でさえ自転車に気をつけなければならない。いわゆるコンパクトシティの考えに入ってきている安心・快適の移動空間は多くの人の望むところだが我が国ではなかなか実現されない。
   高知市では、また、芝生の上で木漏れ日を感じながら気持ちよく佇むことができるような公園も望めない。家族や友人とゆっくり語らい過ごそうとすると、いきおい郊外へ、鏡野公園(香美市)のようなところまで、これまた自家用車で足を延ばさなければならない。
   しかしながら、高知市ならずとも市街地周辺を注意深く見渡すと、おそらく、こうした欲求を少しは満たしてくれる空間があることに気づく。リアル高知ではそれをみぢかな里山歩きとしてこれから紹介していきたい。

大平山(高知市)

   2016年6月中旬の梅雨の合間、少し晴れ間が見えてきた日に大平山を歩く。
少々きつい階段を上りはじめるとすぐに生活騒音は聞こえなくなる。ときどき木々の間から姿を現す遠景から「低い山」であることを知らされるが、そこは高知の山、それ以外は遊歩道のあるうっそうとした山そのもの。

高知市内・大平山 大平山

《大平山歩きコース》 大平山(高知市)


(大平山:クリッカブルマップ) 円形 円形 円形 円形 円形 円形 円形 円形 ビデオ 円形 矢印 矢印 矢印 ビデオ 円形 円形 矢印 矢印 矢印 ビデオ 円形 円形 円形 円形

*トレッキングルート(赤い線)上の をクリックすると写真・映像が出てきます。

(2016年7月3日−Okamura & Imoto

バナースペース

リアル高知

address