本文へスキップ

    

    



enjoy outdoorlifeKulturen, Lund

〜歴史的な建物や民具に生活の質を見る〜

  クルチューレン(Kulturen) :

海外の事例として、少し前のことになりますが、ここではスウェーデン南西部にある大学町ルンドのクルチューレンを取り上げます。
 バイキングがつくったと言われるルンドのコミューン人口は現在約10万人。建物の高いところに上ると海を隔てて遠くにデンマークのコペンハーゲンを見ることもできます。クルチューレンはこの町のほぼ中央部にあり、ルンドだけでなく世界に目を向けた芸術・文化、科学の歴史を理解することのできる施設です。

結婚式

クルチューレンは施設内に地域の古い民家等が集められていて、ルンドの生活史を実感できる公園のようでもあります。
そこにある古い教会で行われた結婚式に出席。
長い歴史を経た庶民の教会で醸し出される雰囲気の漂う中。 結婚したカップルは、友人、家族、親族からの飾らない、心のこもった祝福を受けました。


結婚式

賛美歌と演奏
ここにはビジネス用の派手な演出はもちろんありません。


1998年11月29日

夕暮れのクルチューレン

観光客のいなくなった地方都市の冬にはスウェーデン人の素顔の生活が見られます。
クリスマスの1ヶ月前からクリスマスシーズン。暗く長い北欧の冬、ルンドの人びとはクルチューレンに集い楽しいひとときを過ごします。

クリスマス
クリスマス準備
パン
販売風景(スウェーデンの手作りパン)

大学の合唱サークル


大学生や地域の人びとのコーラス


カントリー音楽を演奏


生演奏を人びとと楽しむ。


手回しオルガン


古い歴史のある手回しオルガン演奏のまわりを子どもたちが囲む。


伝統楽器


手づくりの伝統楽器に興味を示す子ども。


手づくり生活用具


古くからの生活用具の製作実演(1) 
子どもたちは家族といっしょに楽しみながら地域生活の歴史を学ぶ。


手作り生活用具


古くからの生活用具の製作実演(2)



(2016年4月21日−Imoto

バナースペース

リアル高知

address